インターネットバンキング セキュリティガイド

インターネットバンキングの不正利用にご注意ください!

インターネットを介したさまざまな金融犯罪が発生しております。
お客さまにおかれましても、こうした犯罪の被害に遭われぬよう、インターネットバンキングのご利用に際して以下の対策をお願いします。

  • セキュリティ対策ソフトを導入したうえで、パターンファイル等を最新の状態にしてください
  • 不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」をご利用ください
  • OSや各種ソフトウェアを最新の状態に更新してください
  • ログインIDやパスワードは定期的に変更することをお奨めします。また、他のサイトで使用しているものや生年月日・電話番号・お名前に関した英数字など、他人に類推されやすいものを使用しないでください。(英字と数字の組み合わせとすることをお奨めします。)
  • 万一、不正利用の被害に遭った場合に被害を最小限に抑えられるよう、振込限度額をできるだけ低く設定してください

スーパーOKダイレクトをご利用のお客さま

メールアドレスにはフリーメールのアドレスを使用せず、スマートフォンや携帯電話のアドレスを登録してください

OKメイト・WEBをご利用のお客さま

ご利用いただくパソコンが限定できる電子証明書方式を利用してください

不正送金対策ソフト(無料)をぜひご利用ください!

インターネットバンキングのセキュリティを高めるため、不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」の無料提供を開始しました。安全対策としてぜひご利用くださいますようお願いします。
「PhishWallプレミアム」については詳細をご確認ください。

金融犯罪の手口や対策についてまとめましたので、今一度ご確認ねがいます。

ウィルス感染等によるインターネットバンキングの犯罪について

ウイルス感染などにより、インターネットバンキングにログインした後、不正なポップアップ画面等を表示して、暗証番号・パスワードなどのお客さま情報を入力させようとする事例が発生しております。

ウィルス感染等によるインターネットバンキングの犯罪についての詳細はこちら

スパイウェアについて

「スパイウェア」は、パソコン等の個人情報を流出させる、悪質なソフトウェアです。

スパイウェアについての詳細はこちら

フィッシング詐欺について

フィッシング詐欺とは、金融機関になりすまして電子メール等を送付し、偽のホームページへ誘導することで、受信者のインターネットバンキングのID・パスワードなどの個人情報を不正に取得する悪質な犯罪行為のことです。

フィッシング詐欺については詳細はこちら

不審なメール・サイト等を発見した場合や、身に覚えのないお取引がある場合は、下記までご連絡ください

スーパーOKダイレクトに関するお問い合わせ

ダイヤルサービスセンター

受付時間:平日9:00〜21:00、土・日・祝休日9:00〜17:00
TEL:0120-888823
※音声ガイダンスが流れましたら、サービス番号「1」「2」を押してください。 e-mail:netplaza@okb.co.jp

OKメイト・WEBに関するお問い合わせ

OKメイトテレホンセンター

受付時間:平日8:00〜21:00、土・日・祝休日9:00〜17:00
※1月1日〜1月3日および5月3日から5月5日はご利用できません。 TEL:0120−008611
e-mail:okmate-web@okbnet.ne.jp

OKメイト・WEB外為サービスに関するお問い合わせ

OKメイト・WEB外為サービスヘルプデスク

受付時間:平日9:00〜17:00
TEL:0120-465931

関連項目

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