若手の成長に出会えるのが
CMC※の醍醐味
※チーフマネーコンサルタント
入社18年目(取材時)/CMC
#ワーキングママOKB代表
田中 美祐

私の仕事
私は本部の個人営業部に所属しています。個人営業部の中でも、私の役割であるCMC(チーフマネーコンサルタント)は、支店で活動するリテール営業コースの社員をサポートしています。担当支店の若手社員がお客さまと商談を行う際の同席や、商品知識をつけるための勉強会を行うなど、業務は多岐にわたります。また、各支店の支店長と営業体制について話し合いをすることもCMCの重要な役割です。
現在、私はおよそ100人の若手社員をサポートし、その成長を見守っています。
CMCとして、社員のスキル向上の支援をすることはもちろん大切ですが、私のように子育てと仕事の両立にチャレンジしている若手社員も多いため、その悩みにしっかりと耳を傾けて気持ちの面からサポートするのも私の役割だと感じています。同じ境遇だからこそ、フランクに話ができ、共感できる部分もあるのかなと思います。
仕事の達成感を感じる場面
支店にいる頃は、自身の目標達成やお客さまが満足いただけることにやりがいを感じていましたが、今は若手社員の成長に出会えた瞬間にやりがいを感じます。若手社員がどんどん成長する様子を身近に感じられるのは、CMCの魅力の一つです。
支店から本部に異動した当初は、CMCの役割を担うことに不安がありました。また、上席の方に自分の意見を話すことにも苦手意識がありました。しかし、4年が経ち、多くの若手社員の成長を見届けることができ、今はチャレンジして本当に良かったと感じています。今では9人いるCMCメンバーの中でもベテランになり、リーダーシップを発揮していくポジションを任されています。

今、挑戦していること
CMCの業務は、担当支店の支店長や上席の方と話す機会が多いため、自身の発信力を高めようと努力しています。「こうすれば支店がもっと良くなる」とか「まだ、この部分が足りていない」といった意見を、想いを込めて話しています。人に何かを伝えることを苦手なままにしておきたくないので、日々試行錯誤しています。
また、キャリアプランとして、CMCで経験を重ねた後は、支店に戻って店舗全体をまとめていく立場になりたいと考えています。OKBには活躍する女性の支店長が多くいます。私もその一員となれるよう、日々業務に励んでいます。

幅広い分野の経験や
チャレンジができ、
子育てサポートも充実
入社希望の方に一言
支店と本部の両方を経験したことで視野も広がり、多角的に物事を考えられるようになりました。幅広い分野にチャレンジができるのはOKBならではの魅力です。私生活の面では、子育てのサポート制度が充実していると感じます。3人の子どもを育てながら、仕事にもチャレンジできた環境もOKBの魅力だと思います!
1日の流れ
- 8:45
始業 - 担当している支店で始業を迎えます。当日の商談内容を支店の担当者と擦り合わせします。
- 10:00
面談 - お客さまとの商談に臨みます。資産運用のご提案や契約を進めます。
- 12:00
ランチ - お弁当を持参して車で食べます。ひとりだけの“無になる時間”をつくります(笑)
- 13:00
面談 - 午後も1〜2件の商談に臨みます。資産運用のご提案や契約を進めます。
- 15:00
提案準備 - パンフレットの準備、提案内容の再確認などを行います。
- 16:00
事務作業 - 各種入力作業や報告書の作成、同席した若手社員へフィードバックを行ったりします。
- 18:00
退勤 - 翌日以降のスケジュールを確認して退勤します。
仕事の小ネタ
母がプレゼントしてくれた名刺入れです。社会人になって数年が経ち、一人前になっていく過程の中でプレゼントしてくれました。もう10年近く、ずっと大事に使い続けています。

私の休日
家族みんなスポーツ好きで、休日は子どもの部活動の応援に行くことが多いです。この写真は「岐阜のマチュピチュ」と呼ばれる上ヶ流 (かみがれ)に家族全員で登ったときのものです。


Career Step
- 入社
1
揖斐支店に配属
はじめは預金業務を学ぶ。
- 入社
3
マネープランナーに
マネープランナー(現・マネーコンサルタント)に役割変更。お客さまの資産運用をサポート。
- 入社
4
産休・育休を経験
揖斐支店で働く13年間で3回の産休・育休を取得。
- 入社
14
本部に異動
個人営業部に異動。CMC(チーフマネーコンサルタント)として担当支店の社員をサポート。
ATHER EMPLOYEES