重要なお知らせ重要なお知らせ

届出事項変更

手続きいただける内容

WEBで以下の手続きができます。

※複数の手続きを同時に行えます。

住所変更

氏名変更

電話番号の登録・変更

手続きは、スマートフォンでどうぞ!

WEBで完結!

カメラ機能が利用できるスマートフォンやタブレットなどでの手続きなら、すべてWEBで完結!最短当日には手続きが完了します!
簡単・便利なスマートフォンでの手続きをおススメします!

  • カメラ機能が利用できないパソコンなどでも手続きできますが、別途郵便受け取り時の本人確認が必要となり、手続き完了まで1~2週間程度かかります。

フィッシング詐欺などの被害にあわないための対策をご紹介します。詳しくはこちらからご覧ください。

ここからはWEB申し込みのご案内です。ご案内のあとに申し込みボタンがあります。ここからはWEB申し込みのご案内です。ご案内のあとに申し込みボタンがあります。

手続きいただけるお客さま

以下の条件を両方満たす個人のお客さま

  1. 運転免許証またはマイナンバーカードを保有
  2. 変更をご希望の口座にキャッシュカードまたは手のひら認証の暗証番号登録がある

※外国人の方(永住者、特別永住者の方は除きます)は手続きいただけません(店舗窓口での手続きをお願いします)。

手続きの流れ

全て手続きがWEBで完結します!
以下は、カメラ機能を利用できるスマートフォン・タブレット・パソコンでの手続きです。
カメラ機能を利用しないお申し込みをご希望の方はこちら

1.準備

スマートフォンと運転免許証などの本人確認書類を用意します。

2.認証情報の入力

お取引口座の取引店、口座番号、暗証番号、氏名、生年月日を入力します。

3.撮影

画面の案内にそって、本人確認書類やお客さまの顔を撮影します。

4.お客さま情報などの入力

お客さまの情報などを入力します(一部の情報は、本人確認書類から読み取り、自動で表示しますので、必要に応じて修正してください)。

5.ご確認・お申し込み

入力内容のご確認後、「実行」ボタンを押してください。

6.SMSの送信

申し込み受付のご案内、および手続き結果を、OKBからショートメッセージサービス(SMS)でご連絡します(SMSのご連絡はOKBに携帯電話番号の登録をいただいている方が対象です)。

手続きに利用いただける本人確認書類

本人確認書類は以下のものを対象とします。

運転免許証またはマイナンバーカード

 

  • 本人確認書類の撮影をしていただきますので、予めご準備をお願いします。
  • 撮影には、必ず本人確認書類の原本を使用してください。

ご注意事項

WEBでのお手続きについて
  • 手続きには、変更される内容に関わらず、氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日のすべてを入力していただきます。
  • 入力内容を最新の情報とし、OKBの保有する情報を上書きします。
  • ご指定の口座を含めて、OKBとのすべての取引(複数店に取引がある場合も含みます)について、入力内容を登録します。
  • 外国人の方(永住者、特別永住者の方は除きます)は、WEBでの手続きはできません。
  • ご本人さまによる手続きに限ります。
  • カメラ機能が利用できないパソコンなどで手続きいただいた場合、本人限定受取郵便のお受け取りを確認した後、OKBでの手続きを行います。
  • カメラを利用した手続きは当日~1週間程度、カメラ機能を利用しない手続きは1週間~2週間程度かかります(お急ぎの場合は店舗窓口でお手続きをお願いします)。
  • 申し込み受付のご案内、および手続き結果を、ショートメッセージサービス(SMS)でご連絡します(SMSを受信できる携帯電話番号のご登録がある場合に限ります。なお、このSMSへの返信はできません)。
  • 本人確認書類は、OKBがお申し込み内容を確認した時点で有効期限内のものに限ります。
  • 本人確認書類の氏名に旧字体・異字体があり、新字体でお申し込みされた場合は、ご入力の新字体の氏名で登録する場合があります。
  • 旧姓でのお申し込みはできません。
  • OKBから、お申し込み内容についての確認のご連絡をさせていただく場合があります。
  • お申し込み内容によっては、本手続き後に追加の手続きが必要となる場合があります。
  • お申し込み内容などにより、手続きができない場合、お申し込みがなかったものとして取り扱います。この場合はOKB所定の方法で連絡します。
  • 月曜日の0:00~7:00は申し込みいただけません。
住所・氏名の変更手続きについて
  • 居住地が日本国内のみの方は、WEBで手続きができます。
  • 氏名変更の手続き以降、初めて店舗窓口に来店いただいた際には、印鑑届のご提出をお願いします。届出の印鑑(現在の届出印と新しい届出印の両方)をお持ちください。
  • 氏名変更の手続き後、改印の手続きをいただく際は、店舗窓口までお越しください(改印の手続きをされない場合、口座振替手続きなどで支障が出る場合があります)。
  • 氏名変更の手続きをいただいた場合、キャッシュカードを再発行します。暗証番号はそれまで利用いただいていたキャッシュカードと同じ暗証番号となります。また、キャッシュカードは当社所定の種類のものとなります。
  • 以下のお取引をいただいている方はWEBでの手続きができません。店舗窓口での手続きが必要となりますので取引店へご来店ください。
    証券口座(投資信託・国債の取引)/当座預金/財形預金/貸金庫/事業性融資/事業性融資の保証人/住宅ローンなどの有担保消費性ローン/でんさい/マル優・マル特/「バトンキャッチ」、「バトンリレー」/マイナンバーの届出がある/屋号付口座
  • 氏名の変更手続きをされる方は、口座振替、配当金、保険などの受け取り口座などの契約がある場合、契約関係先にも口座名義変更のご連絡をお願いします。
  • 個人型確定拠出年金(iDeCo)にご加入の方は、WEBでの手続き以外に、個人型確定拠出年金(iDeCo)の手続きが別途必要となります。詳しくは取引店へご相談ください。
携帯電話番号のご登録のお願い

申し込み受付のご案内、および手続き結果をSMSにてお送りします。SMSはOKBに届出の携帯電話番号宛てに送信しますので、携帯電話番号の届出がない方は登録をお願いします(登録のない場合は、SMSによるご案内をお受け取りいただけませんので、予めご了承ください)。

以下の事項に合致すればチェック欄にチェックを入れてください。すべてチェックされると、申し込みボタンが押せるようになり、お申し込み画面へ移ります。

「住所・氏名・電話番号」の登録・変更、または「電話番号のみ」の登録・変更の手続きができます。
登録・変更したい項目について、以下の申し込みボタンから手続きをお願いします。

住所や氏名について、本人確認書類の記載内容と当社への届出内容が異なる場合、「電話番号のみ」を登録・変更することはできません。

カメラ機能を利用されない方のお申し込み

ここからはWEB申し込みのご案内です。ご案内のあとに申し込みボタンがあります。ここからはWEB申し込みのご案内です。ご案内のあとに申し込みボタンがあります。

カメラ機能が利用できないパソコンなどでのお申し込みでは、郵便お受け取り時に本人確認が必要となり、手続き完了まで1~2週間程度かかりますのでご了承ください。

 

※カメラ機能が利用できるスマートフォンなどでは、手続きがWEBで完結できます!WEBでの手続きは、ぜひ便利なスマートフォンなどでご利用ください(QRコードからアクセスしてください)。

予め撮影した本人確認書類の画像を保存してください。

カメラ機能が利用できないパソコンなどでのお申し込みの場合は、予め撮影した本人確認書類の画像を送信いただきます。

  • 撮影には本人確認書類の原本を使用いただき、「住所」「氏名」「生年月日」が記載されている面を鮮明に撮影してください。
  • 運転免許証は裏面も併せて撮影してください(マイナンバーカードの裏面の撮影は不要です)。
  • 撮影した画像は加工せず、カラー画像で保存してください。
  • フラッシュ撮影を行うと鮮明に撮影できない場合があります。明るい場所でフラッシュをオフにして撮影してください。
郵便受け取り時に本人確認が必要です。

OKBでの手続き完了後、ご案内を本人限定受取郵便にて送付します。郵便のお受け取り時に、顔写真付きの本人確認書類の提示による本人確認が必要となります。

ご注意事項

WEBでのお手続きについて
  • 手続きには、変更される内容に関わらず、氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日のすべてを入力していただきます。
  • 入力内容を最新の情報とし、OKBの保有する情報を上書きします。
  • ご指定の口座を含めて、OKBとのすべての取引(複数店に取引がある場合も含みます)について、入力内容を登録します。
  • 外国人の方(永住者、特別永住者の方は除きます)は、WEBでの手続きはできません。
  • ご本人さまによる手続きに限ります。
  • カメラ機能が利用できないパソコンなどで手続きいただいた場合、本人限定受取郵便のお受け取りを確認した後、OKBでの手続きを行います。
  • カメラを利用した手続きは当日~1週間程度、カメラ機能を利用しない手続きは1週間~2週間程度かかります(お急ぎの場合は店舗窓口でお手続きをお願いします)。
  • 申し込み受付のご案内、および手続き結果を、ショートメッセージサービス(SMS)でご連絡します(SMSを受信できる携帯電話番号のご登録がある場合に限ります。なお、このSMSへの返信はできません)。
  • 本人確認書類は、OKBがお申し込み内容を確認した時点で有効期限内のものに限ります。
  • 本人確認書類の氏名に旧字体・異字体があり、新字体でお申し込みされた場合は、ご入力の新字体の氏名で登録する場合があります。
  • 旧姓でのお申し込みはできません。
  • OKBから、お申し込み内容についての確認のご連絡をさせていただく場合があります。
  • お申し込み内容によっては、本手続き後に追加の手続きが必要となる場合があります。
  • お申し込み内容などにより、手続きができない場合、お申し込みがなかったものとして取り扱います。この場合はOKB所定の方法で連絡します。
  • 月曜日の0:00~7:00は申し込みいただけません。
住所・氏名の変更手続きについて
  • 居住地が日本国内のみの方は、WEBで手続きができます。
  • 氏名変更の手続き以降、初めて店舗窓口に来店いただいた際には、印鑑届のご提出をお願いします。届出の印鑑(現在の届出印と新しい届出印の両方)をお持ちください。
  • 氏名変更の手続き後、改印の手続きをいただく際は、店舗窓口までお越しください(改印の手続きをされない場合、口座振替手続きなどで支障が出る場合があります)。
  • 氏名変更の手続きをいただいた場合、キャッシュカードを再発行します。暗証番号はそれまで利用いただいていたキャッシュカードと同じ暗証番号となります。また、キャッシュカードは当社所定の種類のものとなります。
  • 以下のお取引をいただいている方はWEBでの手続きができません。店舗窓口での手続きが必要となりますので取引店へご来店ください。
    証券口座(投資信託・国債の取引)/当座預金/財形預金/貸金庫/事業性融資/事業性融資の保証人/住宅ローンなどの有担保消費性ローン/でんさい/マル優・マル特/「バトンキャッチ」、「バトンリレー」/マイナンバーの届出がある/屋号付口座
  • 氏名の変更手続きをされる方は、口座振替、配当金、保険などの受け取り口座などの契約がある場合、契約関係先にも口座名義変更のご連絡をお願いします。
  • 個人型確定拠出年金(iDeCo)にご加入の方は、WEBでの手続き以外に、個人型確定拠出年金(iDeCo)の手続きが別途必要となります。詳しくは取引店へご相談ください。
携帯電話番号のご登録のお願い

申し込み受付のご案内、および手続き結果をSMSにてお送りします。SMSはOKBに届出の携帯電話番号宛てに送信しますので、携帯電話番号の届出がない方は登録をお願いします(登録のない場合は、SMSによるご案内をお受け取りいただけませんので、予めご了承ください)。

以下の事項に合致すればチェック欄にチェックを入れてください。すべてチェックされると、申し込みボタンが押せるようになり、お申し込み画面へ移ります。

「住所・氏名・電話番号」の登録・変更、または「電話番号のみ」の登録・変更の手続きができます。
登録・変更したい項目について、以下の申し込みボタンから手続きをお願いします。

住所や氏名について、本人確認書類の記載内容と当社への届出内容が異なる場合、「電話番号のみ」を登録・変更することはできません。