重要なお知らせ重要なお知らせ

OKメイト・WEB~OKBの法人向け
インターネットバンキング~

インターネットバンキングで
効率的な銀行取引を
  1. POINT
    簡単導入
    パソコンがインターネットに接続できる環境であれば新たな専用ソフトや専用端末の購入不要!!
  2. POINT
    便利
    総合振込、給与振込、地方税納入、外国送金など、経理事務の効率化・省力化につながる!!
  3. POINT
    おトク
    月間の基本手数料は、利用に応じて月額1,100円(税込)~。
    振込手数料や、外国送金手数料は、窓口を利用いただくよりおトクです!!
  4. POINT
    安全
    電子証明書による認証や、ワンタイムパスワードを採用し、第三者による不正使用を防止します。
安心!!
手厚いサポートをいたします

ご利用中、操作方法など分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせいただけます。専門スタッフがお答えします。

OKメイト・WEBをご利用のお客さま
OKメイトテレホンセンターOKメイトテレホンセンター
0120-008611

[受付時間] 平日 8:00~21:00/土・日・祝休日 9:00~17:00

※1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は利用できません

E-mail:okmate-web@okbnet.ne.jp

OKメイト・WEB 外為サービスをご利用のお客さま
OKメイト・WEB 外為サービスヘルプデスクOKメイト・WEB 外為サービスヘルプデスク
0120-465931

[受付時間] 平日 9:00~17:00

機能① 照会・振込振替サービス

  • 事前にお申し込みいただいたお客さまの預金口座(普通預金・当座預金)の残高・入出金明細を照会できます。
  • OKB宛の振込振替および他行宛の 振込、税金・各種料金の払込みができます。

サービス内容

  • [事前登録方式] 事前に申込書にて振込先を届出いただく方式。入金先毎に1回あたりの利用限度額の指定ができます(100億円未満)。1日あたりの利用限度額はありません。
  • [都度指定方式] 振込の都度、画面上で振込先を指定いただく方式。お客さまの支払口座毎に1回および1日あたりの利用限度額の指定ができます(100億円未満)。
  • [平日とは] 祝休日(祝日、振替休日、国民の休日、1月2日、1月3日、12月31日)を除く月曜日~金曜日のことです。

利用可能時間

残高照会/入出金明細照会/
振込・振替(当日扱/予約扱)
[平日]8:00~24:00 [土・日・祝休日]8:00~21:00
税金・各種料金払込み
[全日]8:00~20:45

※上記時間内で、各収納機関が定める時間

サービス休止日

1月1日~1月3日、5月3日~5月5日

機能② データ伝送サービス

  • 総合振込、給与(賞与)振込、および地方税納入ができます。
  • 入出金明細照会、振込入金明細照会およびこれら照会のデータ取得ができます。

サービス内容

  • [平日とは] 祝休日(祝日、振替休日、国民の休日、1月2日、1月3日、12月31日)を除く月曜日~金曜日のことです。

利用可能時間

[全日]0:00~24 :00
※ただし、入出金明細照会/振込入金明細照会の利用時間は、全日8:00~21:00です。
※毎月第1月曜日、第3月曜日の2:00~6:00は利用いただけません。
※全銀EDI(ZEDI)での総合振込の利用時間は平日8:00~18:00、
入出金明細照会および振込入金明細照会の利用時間は平日8:00~19:00です。

サービス休止日

1月1日~1月3日、5月3日~5月5日

機能③ 外為サービス

外国送金や輸入信用状の発行・条件変更の依頼ができます。

取扱通貨

12通貨(JPY/USD/EUR/GBP/CAD/AUD/CHF/NZD/HKD/SGD/THB/CNY)
  • 円
  • 米ドル米ドル
  • ユーロユーロ
  • ポンドポンド
  • カナダドルカナダドル
  • 豪ドル豪ドル
  • フランフラン
  • ニュージーランドドルニュージーランド
    ドル
  • 香港ドル香港ドル
  • シンガポールドルシンガポール
    ドル
  • バーツバーツ
  • 元

利用可能時間

[平日] 8:00~23:00

サービス内容(受付時限)

  • [平日とは] 祝休日(祝日、振替休日、国民の休日、1月2日、1月3日、12月31日)を除く月曜日~金曜日のことです。

機能④ でんさいサービス

「でんさい」とは、一般社団法人全国銀行協会が設立した電子債権記録機関「でんさいネット」(正式名称:株式会社全銀電子債権 ネットワーク)で取り扱う電子記録債権のことをいいます。

利用可能口座

普通預金、当座預金

利用可能時間

[全日] 8:00~21:00

サービス休止日

第2土曜日
12月31日、1月1日~1月3日、5月3日~5月5日

サービス内容

ご留意事項

  • 「でんさい」を利用する場合、支払人、受取人双方が「でんさいネット」の契約が必要となります。
  • 「でんさい」の取引には、利用者番号・銀行コード・店番号・科目・口座番号の情報が必要になります。
  • 利用手数料は、利用の内容に応じて金融機関ごとに設定されます。

一括請求Assist®の無料提供

「でんさい」の一括記録請求を行うためのデータ作成からエラーの対応までをサポートするソフト「一括請求Assist®」を、無料提供します。

便利! 会計ソフトなどで作成した支払データを一括記録請求で利用可能なデータへ変換できます!
「一括記録請求」を利用して送信したデータに不備があった場合、エラー原因の特定ができます!
でんさいネットから取得した債権一覧をCSV形式で出力することが可能となります!
  1. STEP
    申込書の提出
    OKB所定の申込書に必要事項を記入・捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
  2. STEP
    認証情報の確認
    お取引店より、一括請求Assist®をダウンロードする際に必要となる認証情報(ユーザ名・パスワード・ライセンスキー)をご案内します。
  3. STEP
    「一括請求Assist®」
    をダウンロード
    「一括請求Assist®ダウンロード」ボタンをクリックし、地銀ネットワークサービス株式会社のホームページより、一括請求Assist®、および操作マニュアルをダウンロードします。
  4. STEP
    利用開始
    一括請求Assist®をご利用のパソコンにインストールしてください。一括請求Assist®を最初に利用する際、「ライセンスキー」を登録してください。

一括請求Assist®ダウンロード

※「一括請求Assist®」は株式会社NTTデータフロンティアの登録商標です。

手数料

月額基本料(税込)

照会・振込振替サービス
1,100円
照会・振込振替サービス
+データ伝送サービス
3,300円
照会・振込振替サービス
+外為サービス
3,300円
照会・振込振替サービス
+データ伝送サービス
+外為サービス
5,500円
  • ※毎月15日(土、日、祝休日の場合は翌平日)に、支払指定口座よりお引き落しいたします。
  • [平日とは]祝休日(祝日、振替休日、国民の休日、1月2日、1月3日、12月31日)を除く月曜日~金曜日のことです。
  • ※インターネットを利用するための通信料金、およびインターネット・プロバイダー料金は、別途お客さまのご負担となります。

振込手数料(税込)

OKB同一支店宛
無料
OKB本支店宛
3万円未満・・・110円
3万円以上・・・330円
他行宛
3万円未満・・・440円
3万円以上・・・660円
  • ※支払口座と同一支店の口座への振込の場合のみ「OKB同一支店宛」扱いとなります(店番号が異なる支店と出張所の間の振込は、「OKB本支店宛」として取り扱います)。

地方税納入手数料(税込)

納付書1枚・・・55円

2020.10.12現在

利用開始までの流れ

  1. STEP
    申込書の提出
    OKB所定の申込書に必要事項を記入・捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
  2. STEP
    利用開始のお知らせ
    「ご利用開始のお知らせ」と「ハードトークン」をお届け出の住所に簡易書留で郵送いたします。
  3. STEP
    初期設定
    OKBのホームページにアクセスしてください。利用開始にあたって、必要な初期設定を行っていただきます。
  4. STEP
    利用開始
    ご不明な点がございましたら、OKメイトテレホンセンター、またはOKメイト・WEB外為サービスヘルプデスクにご照会ください。

お申し込みにあたっての留意点

郵便不着などで「ご利用開始のお知らせ」などをお届けできない場合は、お申し込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきます。
また、郵便局より「不在配達のお知らせ」の通知があったのち、所定の保管期日までに郵便局に連絡いただけない場合も、同様にお申し込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきます。

推奨環境

推奨OSとブラウザ

128ビットSSL暗号化通信方式に対応している以下のブラウザの利用を推奨します。

電子証明書方式
Windows※1 Windows8.1
  • Internet Explorer11
  • Google Chrome※2※3
Windows10
  • Internet Explorer11
  • Google Chrome※2※3
  • Microsoft Edge※3
Mac 利用いただけません
ID・パスワード方式
Windows※1 Windows8.1
  • Internet Explorer11
  • Firefox※4
  • Google Chrome※2
Windows10
  • Internet Explorer11
  • Firefox※4
  • Google Chrome※2
  • Microsoft Edge
Mac MacOS Mojave10.14
  • Safari12.0
  • Firefox※4
  • Safari13.0
MacOS Catalina10.15
  • ※推奨のOS、ブラウザはすべて日本語版で、最新のセキュリティプログラムをインストールしている必要があります。なお、推奨していないOS、ブラウザを利用の場合、一部、正しく動作しない可能性がありますのであらかじめご了承ください。
  • ※専用のソフトは不要です。(インターネットに接続するためのソフト、モデム、電話回線はお客さまにてご用意ください。)
  • ※CATV、社内LANなど、ネットワーク環境によっては利用いただけない場合があります。(ポート443に対応できない場合、<OKメイト・WEB>の利用ができませんのであらかじめご了承ください。)
  • ※CATVや社内LANから利用の場合、お申し込みの際は必ずCATV会社や社内LANのネットワーク管理者にご相談ください。
  • ※Windows、Internet Explorer(IE),Microsoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※Google Chromeは、米国Google Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※Mac、MacOS、Safariは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※WindowsOSは32bit版/64bit版が確認対象です。IEは32bit版のみが確認対象となります。
  1. ※1 デスクトップUIにて動作確認しております。
  2. ※2 Google Chromeは最新版にて動作確認しております。
  3. ※3 クライアント証明書の認証のみ動作確認対象とさせていただきます。
    クライアント証明書の発行はIE11をご利用ください。
  4. ※4 Firefoxは最新版にて動作確認しております。

通信環境

ブロードバンド回線を推奨します。

※CATVや社内LANからの場合、利用いただけない場合もありますので、お申し込みの際は必ず社内LAN管理者やCATV会社にご相談ください。

ご利用ガイド

※掲載の画面などは、サービス向上を目的に変更する場合があります。あらかじめご了承ください。