重要なお知らせ重要なお知らせ

OKBアプリ

OKBアプリは、預金口座の残高確認や家計管理ができるOKB大垣共立銀行の公式アプリです。

対応するスマートフォンをお持ちの方なら、どなたでもダウンロードできます。

ダウンロードはこちらから

  • アプリのダウンロードやご利用の際に発生する通信費はお客さまのご負担となります。
  • リンク先は大垣共立銀行のホームページではありません。

 

初期登録の方法は、初期登録ガイドをご確認ください。

パーソナルレコメンドサービス「LiFit」(ライフィット)

パーソナルレコメンドサービス「LiFit」は、OKBの入出金明細などの情報をAIが自動で分析し、家計の見える化や家計改善をサポートします。

毎月の支出がひと目でわかる

過去平均支出(最大6ヵ月間)と比較した今月の支出の割合や、カテゴリごとの支出内容をチェックできます。

  • 今月の支出が増えると、メーターが増加していき、レッドゾーンまで針がふれると、過去平均支出と比べて今月の支出が多いことが分かります。
  • メーターは月ごとにリセットされます。
入出金明細をAIがカテゴリ分けして家計管理

日々の入出金明細を、AIが自動で食費や公共料金&通信費、保険などにカテゴリ分けします。「タイムライン」で、入出金明細をタップすると、メモを入力したり、カテゴリを変更できます。

キーワードごとに、推移を見える化

入出金明細の備考や摘要、カテゴリなどのキーワードを検索すると、その項目の収支をグラフで確認できます。

また、まとめて確認したい入出金明細は、共通のメモを入力して検索すると、その入出金明細の推移をグラフで確認できます。

 

検索機能とは

入出金明細のお知らせやアラートで残高不足や使いすぎを防止

AIが過去の入出金明細を分析して、定期的な支払い予測やお金の使いすぎをお知らせします。

あなたのためのレコメンドを配信

余剰資金を活用した”資産運用シミュレーション”のご提案や、先月の支出が過去平均よりも多かった際には”節約チャレンジ”にご招待するなど、あなたの家計に合わせたレコメンドを配信します。

LiFitから届いたレコメンドをタップすると、詳細が表示されます。

 

通知を希望する入出金額や、毎月のATM出金の予算金額などは、各レコメンドから希望の金額を設定できます。

 

<ご利用方法>

「LiFit」をタップ

OKBアプリの下部に表示されている「LiFit」のボタンをタップします。

LiFitはOKBアプリのご利用開始の翌日午前7時から、利用いただけます。

 

※2022年6月15日以前にOKBアプリをご利用開始された方などは、画面下部の「LiFit」のボタンをタップして、LiFitの参加画面が表示されたら、「参加する」をタップします。タップした翌日午前7時からLiFitを利用いただけます。

※LiFitのご利用を希望されない方は、LiFitの設定画面からいつでも退会できます。

「スマホ通帳」で、通帳のようにアプリで残高や明細を確認

  • 「スマホ通帳」では、スマホを横向きにして、まるで通帳のように、OKBの口座残高や入出金明細が確認できます。
  • 「スマホ通帳」は、OKBアプリの「口座」画面から、1タップでカンタンに切り替えて利用いただけます。

 

※「スマホ通帳」は大垣共立銀行の登録商標です。

OKBアプリでお金をスマートに管理

残高・入出金明細

OKBアプリを起動すると、利用口座に登録した普通預金(総合口座を含みます)や定期預金などの残高や入出金明細をスマートに確認できます。
※表示できる内容は、口座の種類や科目によって異なります。

※グラフの表示には「Moneytree」との連携が必要です。

ステージ照会

今月のOKBステージやステージに応じた特典がひと目で確認できます。

口座画面の「ステージ照会および優遇情報」をタップすると、「ステージ照会」画面が表示されます。

「ステージ照会」画面では、ステージに応じた優遇情報や、ポイントの獲得状況、獲得ポイントの内訳を確認できます。

一生通帳 by Moneytree

「一生通帳 by Moneytree」は、個人資産管理アプリ「Moneytree」を提供するマネーツリー株式会社が提供するサービスです。

OKBアプリから「Moneytree」に連携した銀行や証券会社の口座残高、クレジットカードやポイントサービスなどの利用明細を確認できます。

※「一生通帳 by Moneytree」のご利用には、「Moneytree」との連携が必要です。

簡単アクセス

「スーパーOKダイレクト」ログインや「店舗・ATM検索」ページへのアクセスも簡単です。

お知らせ配信

OKBからお得な情報や各種ご案内をプッシュ通知でお届けします。

生体認証ログイン

対応端末をご利用の方は、生体認証で簡単にログインできます。

OKBアプリのご利用方法

OKBアプリは来店不要!3STEPでご利用開始!!OKBアプリは来店不要!3STEPでご利用開始!!
1.OKBアカウントの登録

OKBアプリのログイン画面で「新規登録」をタップ!画面の案内にしたがって、OKBアカウントを新規登録します。

※OKBアカウントをお持ちの方は、OKBアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」をタップしてください。

2.利用口座の登録

OKBアカウントの登録が完了したら、利用口座を登録します。
普通預金の取扱店(取引店)や口座番号、暗証番号などを入力すると、利用口座の登録が完了します。

さらに便利に!Moneytreeと連携!

  • Moneytreeと連携することで、もっと便利にOKBアプリを利用いただけます。
  • 画面の案内にしたがって、Moneytreeへの連携を許可してください。Moneytreeアカウントをお持ちでない場合、無料でアカウントを新規登録できます。

ご注意事項

  • OKBアプリのご利用にはOKBアカウントの登録が必要です。
  • Moneytreeと連携してOKBアプリをご利用の場合、システムの休止時間帯(毎週月曜日の0:00~7:00)は口座残高などの情報が更新できません。
  • Moneytreeと連携しないでOKBアプリをご利用の場合、システムの休止時間帯(毎週月曜日の0:00~7:00)は口座残高などの情報が表示できません。
  • 「一生通帳 by Moneytree」のご利用には、OKBアカウントの登録と「Moneytree」との連携が必要です。
  • OKBアプリは「Moneytree」と連携している場合、「Moneytree」を利用してアプリ上に残高や入出金明細を表示します。
  • 大垣共立銀行の口座を登録する際に、OKBアカウントのメールアドレスとパスワードの入力を求められることがあります。
  • OKBアプリと「Moneytree」との連携を解除した場合でも、「Moneytree」の登録金融機関に大垣共立銀行を登録している限り、入出金明細情報は「Moneytree」のサービス上に保存されます。
  • 大垣共立銀行は、OKBアプリと連携された「Moneytree」上のお客さまの情報について、マネーツリー株式会社から提供を受け、大垣共立銀行の商品・サービスの案内に利用する場合があります。
  • OKBアプリと「Moneytree」との連携および「一生通帳 by Moneytree」のご利用にあたっては、「Moneytree」の利用規約をご確認のうえ、お客さま自身の判断でご利用ください。「Moneytree」および「一生通帳 by Moneytree」のご利用により生じた損害について、大垣共立銀行は一切責任を負いかねます。
  • 大垣共立銀行やマネーツリー株式会社、「Moneytree」を騙った不正なサービスには、十分ご注意ください。
  • スマートフォンのOSに異常がある場合(Jail Break、Root化など)、OKBアプリを利用いただけない可能性があります。
  • OKBアプリのご利用推奨環境は、iOSの場合13.0以上、Androidの場合9.0以上となります。また、適切なセキュリティ対策ソフトを導入し、常に最新の状態に保っていただくことをおすすめします。
  • パーソナルレコメンドサービス「LiFit」は、お客さまが利用登録した口座の残高や入出金明細などのOKBが保有する情報、ならびにOKBアプリと連携された「Moneytree」上のその他金融機関などの残高や利用明細などのお客さま情報をOKBが分析し、所定の方法で表示する家計分析サービスです。
  • 「LiFit」では、OKBアプリと連携された「Moneytree」上のその他金融機関などの残高や利用明細などのお客さま情報について、マネーツリー株式会社から提供を受け、利用者の家計分析を行います。
  • 「LiFit」では、前日までの入出金明細などの情報を、その翌日の午前7時頃に表示します。
  • 「LiFit」は、利用手数料無料でご利用いただけますが、ご利用の際に発生する通信費は、お客さまのご負担となります。
  • OKBはお客さまの家計分析結果に基づき、お客さまにとって有益と思われる情報やOKBの商品・サービスに関する情報を配信します。この際、OKBはプッシュ通知による配信を行う場合があります。また、OKB以外の他の事業者などが提供する商品・サービスに関する広告を配信する場合があります。

    ※ iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

    ※ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

    ※ App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。

    ※ Android、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

初期登録ガイド

1.OKBアプリのインストール
  1. QRコードを読み込むか、アプリストアで「OKBアプリ」を検索します。
  2. OKBアプリをインストールします。
  3. OKBアプリのアイコンを押します。

※OKBアプリの利用は無料ですが、アプリの利用やダウンロードにかかる通信料はお客さまの負担となります。

2.起動アニメーション

アプリを起動すると数秒間、起動アニメーションが始まります。自動的に次の画面に移ります。

3.お知らせ通知

「許可」、「許可しない」のいずれかを選びます。

「許可」がおすすめです。

※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。

※「許可しない」をお選びの場合も、OKBアプリを利用いただくことは可能です。

4.トラッキングの許可

「Appにトラッキングしないように要求」、「許可」のいずれかを選びます。

※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。

※「Appにトラッキングしないように要求」をお選びの場合も、OKBアプリを利用いただくことは可能です。

※OKBアプリは、広告表示の効果測定や分析のためIDFA(広告ID)を利用します。

5.OKBアプリの主な機能について

各画面の内容をお読みいただき、指やペンで画面を左へ払う(左フリック)、もしくは 「次へ」を押します。

6.OKBアプリ利用規定

「OKBアプリ利用規定」に同意いただける場合は「本規定、プライバシーポリシーに同意する」をチェックした後、「進む」を押します。

7.ログイン画面

「新規登録はこちら」を押します。

8.OKBアカウントの新規登録(1)

OKBアカウントで登録いただく以下の【1】~【3】の情報を入力します。

【1】ユーザーID(メールアドレス)

【2】パスワード(半角英数8~12文字)

【3】【2】と同じパスワードを再入力

※大文字と小文字(例:Aとa)は区別されます。

※英数字混在でご登録ください。

※「1234567890」または「9876543210」を含むパスワードはご使用になれません。

※推測されやすいパスワードは使用しないでください。
 例:password1111、1234aaaaなど

※ユーザーID欄に入力いただくメールアドレス宛てに登録コードを送信します。迷惑メール対策のため、ドメイン指定などの受信設定をされている場合は、「@okb.co.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

9.OKBアカウントの新規登録(2)

【1】~【3】を入力し、「送信」を押します。

10.登録コードの入力(1)

登録いただいたメールアドレス宛てに登録コードが電子メールで送信されます。メールをご確認ください。

※【1】に登録いただいたメールアドレスが表示されます。

 

メールが届かない場合

⇒11.へお進みください。

メールの到着を確認したら

⇒12.へお進みください。

11.登録コードが届かない場合

【1】に記載のメールアドレスを確認し、「再送信」を押します。

【1】のメールアドレスが間違っている場合は、「戻る」を押し「7.」からやり直します。

 

【それでも届かない場合は…】

「迷惑メール設定」や「ドメイン指定受信・拒否設定」によって電子メールが届かない場合があります。「@okb.co.jp」からのメールが受信できる設定になっているかをご確認ください。

12.登録コードの入力(2)

電子メールに記載の登録コードをOKBアプリの【1】に入力します。

※受信メールの画面表示はイメージです。

13.登録コードの入力(3)

「OKBアカウント利用規定」に同意いただける場合は、「利用規定に同意する」をチェックした後、「登録」を押します。

14.登録コードの入力(4)

OKBアカウントの新規登録が完了しました。

「続けて登録」を押します。

15.利用口座の登録(1)

「店舗検索」を押します。

16.利用口座の登録(2)

「店舗名から検索」または「店舗番号から検索」のいずれかをチェックした後、店舗名または店舗番号を入力して「検索」を押します。

※店舗番号が分からない場合は、画面を下にスクロールしてご確認ください。

<16.例1 店舗名から「本店営業部」を検索する場合>

「店舗名から検索」をチェック。
⇒「ホンテン」と入力(全角カナ)。
⇒「検索」を押す。

<16.例2 店舗番号から「本店営業部」を検索する場合>

「店舗番号から検索」をチェック。
⇒「1」と入力(半角数字)。
⇒「検索」を押す。

17.利用口座の登録(3)

【1】検索結果が1つの場合
「決定」を押します。

 

【2】検索結果が複数の場合
該当店舗を選択し、「決定」を押します。

18.利用口座の登録(4)

以下の情報を入力し、「次へ」を押します。

【1】口座番号

【2】生年月日(西暦)

19.利用口座の登録(5)

届出の暗証番号(数字4桁)を入力し、「次へ」を押します。

※暗証番号を届出されていない場合は、お取引店に届出後、ご利用ください。

20.利用口座の登録(6)

利用口座の登録が完了しました。「次へ」を押します。

21.連携の許可

記載内容を確認し、「許可する」を押します。

22.ご案内

「OKBアプリを利用開始」を押します。

「OKBアプリを利用開始」をタップすると、自動でLiFitに参加できます。
LiFitについて詳しくはこちら

23.口座画面の表示

「口座」画面に残高などが表示されていることを確認します。
以上で初期登録は完了です。
お手続きありがとうございました。
今後ともOKBアプリをよろしくお願いします。

このガイドに記載の内容は2025年4月21日現在のものです。

1.Moneytreeとの連携方法(1)

「口座」画面の右上にある「一生通帳」または「表示年月変更」を押します。

2.Moneytreeとの連携方法(2)

「Moneytree連携」を押します。

3.Moneytreeアカウントとの連携(1)

記載内容を確認し、「注意事項を確認する」を押します。

※Moneytreeと連携してOKBの残高や明細をOKBアプリで表示するためには、MoneytreeアカウントとOKBアプリの連携が必要です。

4.Moneytreeアカウントとの連携(2)

注意事項を確認して、「注意事項を確認」をチェックした後、「進む」を押します。


【1】すでにMoneytreeアカウントをお持ちの場合
⇒5.へお進みください。

 

【2】Moneytreeアカウントをお持ちでない場合
⇒6.へお進みください。

5.Moneytreeアカウントとの連携(3-1)

<すでにMoneytreeアカウントをお持ちの場合>
「既にMoneytree IDを持っている場合」を押します。
⇒7.へお進みください。

6.Moneytreeアカウントとの連携(3-2)

<Moneytreeアカウントをお持ちでない場合>

【1】 利用条件およびマネーツリーの利用規約と個人情報保護方針に同意いただける場合は、図のようにチェックを入れて、「同意して進む」を押します。

【2】 ダイアログに表示されるメールアドレスを確認し、「OK」を押します。

※登録いただいたメールアドレス宛てにMoneytreeから電子メールが送信されます。

 

⇒10.へお進みください。

7.Moneytreeアカウントとの連携(4)

「ログインリンクを送信する」を押します。

登録いただいたメールアドレス宛てにMoneytreeから電子メールが送信されます。

 

※ログインリンクでログインする場合、OKBアプリがインストールされているスマートフォンで認証用の電子メールを受信する必要があります。パソコンなどの別端末で受信した電子メールからはログインできませんので、ご注意ください。

※ Moneytreeアカウントのパスワードをお持ちの場合、Moneytreeアカウントのメールアドレスとパスワードでログインすることもできます。その場合は「パスワードでログインする」を押します。

8.Moneytreeアカウントとの連携(5)

届いたメールに表示される「Moneytree IDでログイン」を押します。

9.Moneytreeアカウントとの連携(6)

“連携を許可”の画面が表示されます。

 

「連携する」を押します。

10.Moneytreeアカウントとの連携(7)

“金融サービスを選択”の画面が表示されます。

“大垣共立銀行”を押します。

11.Moneytreeアカウントとの連携(8)

「同意して登録する」を押します。

12.Moneytreeアカウントとの連携(9)

「手順:7. OKBアカウントの新規登録(1)」で、登録いただいたOKBアカウントの【1】ユーザーID(メールアドレス)【2】パスワード(半角英数 8~12文字)を入力し、「ログイン」を押します。

13.Moneytreeアカウントとの連携(10)

マネーツリー株式会社との口座情報連携に許可いただける場合は、「許可」を押します。

14.Moneytreeアカウントとの連携(11)

連携に成功すると“金融サービス一覧”の画面が再度表示されます。

 

左下に「たった今更新」と表示されたことを確認し、左上の「閉じる」または「×」を押します。

 

※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。

15.口座画面の表示

「口座」画面にグラフが表示されていることを確認します。

 

OKBアプリとMoneytreeアカウントを連携することにより、以下の機能などが利用いただけます。

  • 4ヵ月以上前の入出金明細のご確認
  • 「口座」画面の残高推移グラフ表示
  • 「一生通帳 by Moneytree」のご利用

 

 

以上でMoneytreeとの連携は完了です。

AIチャットボットのご利用に関する注意事項

  • お客さまのお名前や口座番号などの個人情報の入力はお控えください。
  • 入力された全ての情報は、チャットの精度改善および新サービスの開発などを目的に、本サービスを提供する株式会社PKSHA Workplaceに共有され、同社のプライバシーポリシーの内容に従って取り扱われることに同意いただいたものとみなします(リンク先は大垣共立銀行のホームページではありません)。

OKBアプリ利用規定とプライバシーポリシー

OKBアプリの利用規定とプライバシーポリシーについては、以下のリンクより確認いただけます。

手厚いサポートをいたします。お気軽にお問合せください。

ダイヤルサービスセンターダイヤルサービスセンター
フリーダイヤル

0120-888823

音声ガイダンスが流れましたら、サービス番号   1  を押してください。

[受付時間]    平日  9:00~21:00      土・日・祝休日  9:00~17:00

※平日17:00以降、土・日・祝休日は、お問い合わせ内容によっては対応できない場合があります

e-mail: netplaza@okb.co.jp