重要なお知らせ重要なお知らせ

OKBアプリ

OKBアプリ

残高や明細をスマホでチェック!

パーソナルレコメンドサービス「LiFit」でお金の体力づくり!

OKBアプリは、お金をスマートに管理できるOKB大垣共立銀行の公式アプリです。対応するスマートフォンをお持ちの方なら、どなたでもダウンロードできます。

初期登録の方法は、初期登録ガイドをご確認ください。

  • アプリのダウンロードやご利用の際に発生する通信費はお客さまのご負担となります。
  • リンク先は大垣共立銀行のホームページではありません。

OKBアプリの新サービス!パーソナルレコメンドサービス「LiFit」(ライフィット)

AIが自動で家計を見える化し、あなたの家計改善をサポート!

パーソナルレコメンドサービス「LiFit」は、OKBの入出金明細などの情報をAIが自動で分析し、家計の見える化や家計改善をサポートします。

毎月の支出がひと目でわかる

過去平均支出(最大6ヵ月間)と比較した今月の支出の割合や、カテゴリごとの支出内容をチェックできます。

  • 今月の支出が増えると、メーターが増加していき、レッドゾーンまで針がふれると、過去平均支出と比べて今月の支出が多いことが分かります。
  • メーターは月ごとにリセットされます。
入出金明細をAIがカテゴリ分けして家計管理

日々の入出金明細を、AIが自動で食費や公共料金&通信費、保険などにカテゴリ分けします。「タイムライン」で、入出金明細をタップすると、メモを入力したり、カテゴリを変更できます。

キーワードごとに、推移を見える化

入出金明細の備考や摘要、カテゴリなどのキーワードを検索すると、その項目の収支をグラフで確認できます。

また、まとめて確認したい入出金明細は、共通のメモを入力して検索すると、その入出金明細の推移をグラフで確認できます。

 

検索機能とは

入出金明細のお知らせやアラートで残高不足や使いすぎを防止

AIが過去の入出金明細を分析して、定期的な支払い予測やお金の使いすぎをお知らせします。

あなたのためのレコメンドを配信

余剰資金を活用した”資産運用シミュレーション”のご提案や、先月の支出が過去平均よりも多かった際には”節約チャレンジ”にご招待するなど、あなたの家計に合わせたレコメンドを配信します。

LiFitから届いたレコメンドをタップすると、詳細が表示されます。

 

通知を希望する入出金額や、毎月のATM出金の予算金額などは、各レコメンドから希望の金額を設定できます。

 

<ご利用方法>

1.「LiFit」をタップ

OKBアプリの下部に表示されている「LiFit」のボタンをタップします。

 

2.「参加する」をタップ

LiFitの参加画面が表示されたら、「参加する」をタップします。タップした翌日からLiFitをご利用いただけます。

OKBアプリでお金をスマートに管理

残高・入出金明細

OKBアプリを起動すると、利用口座に登録した普通預金(総合口座を含みます)や定期預金などの残高や入出金明細をスマートに確認できます。
※表示できる内容は、口座の種類や科目によって異なります。

一生通帳 by Moneytree

「一生通帳 by Moneytree」は、個人資産管理アプリ「Moneytree」を提供するマネーツリー株式会社が提供するサービスです。
OKBアプリから「Moneytree」に連携した銀行や証券会社の口座残高、クレジットカードやポイントサービスなどの利用明細を確認できます。

簡単アクセス

「スーパーOKダイレクト」ログインや「店舗・ATM検索」ページへのアクセスも簡単です。

サンクスポイント残高の確認

利用口座に登録している総合口座のサンクスポイント残高を確認できます。

ご注意事項

お知らせ配信

OKBからお得な情報や各種ご案内をプッシュ通知でお届けします。

生体認証ログイン

対応端末をご利用の方は、生体認証で簡単にログインできます。

OKBアプリのご利用方法

OKBアプリは来店不要!3STEPでご利用開始!!OKBアプリは来店不要!3STEPでご利用開始!!
1.OKBアカウントの登録

OKBアプリのログイン画面で「新規登録」をタップ!画面の案内にしたがって、OKBアカウントを新規登録します。

※OKBアカウントをお持ちの方は、OKBアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」をタップしてください。

2.利用口座の登録

OKBアカウントの登録が完了したら、利用口座を登録します。
普通預金の取扱店(取引店)や口座番号、暗証番号などを入力すると、利用口座の登録が完了します。

3.Moneytreeと連携

画面の案内にしたがって、Moneytreeへの連携を許可してください。Moneytreeアカウントをお持ちでない場合、Moneytreeの「新規登録」をタップすると、アカウントを新規登録できます。

ご注意事項

  • OKBアプリでは、OKBアカウントの利用口座に登録されている総合口座のサンクスポイントを合計して、ポイント残高を表示しています。実際にお引き換えいただけるポイント残高とは、異なる場合があります。サンクスポイントの詳細はこちら >
  • OKBアプリと「一生通帳 by Moneytree」のご利用には、OKBアカウントの登録と「Moneytree」との連携が必要です。
  • OKBアプリは、「Moneytree」を利用してアプリ上に残高や入出金明細を表示します。
  • 大垣共立銀行の口座を登録する際に、OKBアカウントのメールアドレスとパスワードの入力を求められることがあります。
  • OKBアプリや「一生通帳 by Moneytree」の利用を停止(Moneytreeとの連携を解除)した場合でも、「Moneytree」の登録金融機関に大垣共立銀行を登録している限り、入出金明細情報は「Moneytree」のサービス上に保存されます。
  • 大垣共立銀行は、OKBアプリと連携された「Moneytree」上のお客さまの情報について、マネーツリー株式会社から提供を受け、大垣共立銀行の商品・サービスの案内に利用する場合があります。
  • OKBアプリと「一生通帳 by Moneytree」のご利用にあたっては、「Moneytree」の利用規約をご確認のうえ、お客さま自身の判断でご利用ください。「Moneytree」および「一生通帳 by Moneytree」のご利用により生じた損害について、大垣共立銀行は一切責任を負いかねます。
  • 大垣共立銀行やマネーツリー株式会社、「Moneytree」を騙った不正なサービスには、十分ご注意ください。
  • スマートフォンのOSに異常がある場合(Jail Break、Root化など)、OKBアプリを利用いただけない可能性があります。
  • パーソナルレコメンドサービス「LiFit」は、お客さまが利用登録した口座の残高や入出金明細などのOKBが保有する情報、ならびにOKBアプリと連携された「Moneytree」上のその他金融機関などの残高や利用明細などのお客さま情報をOKBが分析し、所定の方法で表示する家計分析サービスです。
  • 「LiFit」では、OKBアプリと連携された「Moneytree」上のその他金融機関などの残高や利用明細などのお客さま情報について、マネーツリー株式会社から提供を受け、利用者の家計分析を行います。
  • 「LiFit」では、前日までの入出金明細などの情報を、その翌日の午前7時頃に表示します。
  • 「LiFit」は、利用手数料無料でご利用いただけますが、ご利用の際に発生する通信費は、お客さまのご負担となります。
  • 「OKBアプリ利用規定」をご確認の上、同意いただける場合のみ「LiFit」に参加してください。
  • OKBはお客さまの家計分析結果に基づき、お客さまにとって有益と思われる情報やOKBの商品・サービスに関する情報を配信します。この際、OKBはプッシュ通知による配信を行う場合があります。また、OKB以外の他の事業者などが提供する商品・サービスに関する広告を配信する場合があります。

※iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

初期登録ガイド

初期登録方法を動画で確認したい場合は、こちらをご確認ください

動画はこちら

1.OKBアプリのインストール
  1. QRコードを読み込むか、アプリストアで「OKBアプリ」を検索します。
  2. OKBアプリをインストールします。
  3. OKBアプリのアイコンを押します。

※OKBアプリの利用は無料ですが、アプリの利用やダウンロードにかかる通信料はお客さまの負担となります。

2.起動アニメーション

アプリを起動すると数秒間、起動アニメーションが始まります。自動的に次の画面に移ります。

3.位置情報の利用

「1度だけ許可」、「Appの使用中は許可」、「許可しない」のいずれかを選びます。
※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。
※「許可しない」などをお選びの場合も、OKBアプリを利用いただくことは可能です。

4.お知らせ通知

「許可」、「許可しない」のいずれかを選びます。
「許可」がおすすめです。
※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。
※「許可しない」をお選びの場合も、OKBアプリを利用いただくことは可能です。

5.OKBアプリの主な機能について(1)

各画面の内容をお読みいただき、指やペンで画面を左へ払います(左フリック)。

6.OKBアプリの主な機能について(2)

「次へ」を押します。

7.OKBアプリ利用規定

「OKBアプリ利用規定」に同意いただける場合は「本規定、プライバシーポリシーに同意する」をチェックした後、「進む」を押します。

8.ログイン画面

「新規登録」を押します。

9.OKBアカウントの新規登録(1)

OKBアカウントで登録いただく以下の【1】~【3】の情報を入力します。

【1】ユーザーID(メールアドレス)

【2】パスワード(半角英数8~12文字)

【3】【2】と同じパスワードを再入力

※大文字と小文字(例:Aとa)は区別されます。
※英数字混在でご登録ください。
※「1234567890」または「9876543210」を含むパスワードはご使用になれません。
※同じ数字、同じ英字はご使用になれません。
※ユーザーID欄に入力いただくメールアドレス宛てに登録コードを送信します。迷惑メール対策のため、ドメイン指定などの受信設定をされている場合は、「@okb.co.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

10.OKBアカウントの新規登録(2)

【1】~【3】を入力し、「送信」を押します。

11.登録コードの入力(1)

登録いただいたメールアドレス宛てに登録コードが電子メールで送信されます。メールをご確認ください。
※【1】に登録いただいたメールアドレスが表示されます。

 

メールが届かない場合
⇒12.へお進みください。

 

メールの到着を確認したら
⇒13.へお進みください。

12.登録コードが届かない場合

【1】に記載のメールアドレスを確認し、「再送信」を押します。
【1】のメールアドレスが間違っている場合は、「戻る」を押し「10.」からやり直します。
【それでも届かない場合は…】
「迷惑メール設定」や「ドメイン指定受信・拒否設定」によって電子メールが届かない場合があります。「@okb.co.jp」からのメールが受信できる設定になっているかをご確認ください。

13.登録コードの入力(2)

電子メールに記載の登録コードをOKBアプリ(左図【1】)に入力します。
※受信メールの画面表示はイメージです。

14.登録コードの入力(3)

「OKBアカウント利用規定」に同意いただける場合は、「利用規定に同意する」をチェックした後、「登録」を押します。

15.利用口座の登録(1)

OKBアカウントの新規登録が完了しました。
続けて、「利用口座を登録」を押します。

16.利用口座の登録(2)

「店舗検索」を押します。

17.利用口座の登録(3)

「店舗名から検索」または「店舗番号から検索」のいずれかをチェックした後、店舗名または店舗番号を入力して「検索」を押します。

<17.例1 店舗名から「本店営業部」を検索する場合>

「店舗名から検索」をチェック。
⇒「ホンテン」と入力(全角カナ)。
⇒「検索」を押す。

<17.例2 店舗番号から「本店営業部」を検索する場合>

「店舗番号から検索」をチェック。
⇒「1」と入力(半角数字)。
⇒「検索」を押す。

18.利用口座の登録(4)

【1】検索結果が1つの場合
「決定」を押します。

 

【2】検索結果が複数の場合
該当店舗を選択し、「決定」を押します。

19.利用口座の登録(5)

口座番号を入力し、「次へ」を押します。
※【1】に選択した店舗名が表示されます。

20.利用口座の登録(6)

以下のお客さま情報を入力し、「次へ」を押します。
【1】カナ氏名(全角カナ)
【2】生年月日(西暦)
【3】お届けの電話番号下4桁
※電話番号を届出されていない場合は、届出後、ご利用ください(Webで届出いただけます)。

21.利用口座の登録(7)

届出の暗証番号(数字4桁)を入力し、「登録」を押します。
※暗証番号を届出されていない場合は、お取引店に届出後、ご利用ください。

22.利用口座の登録(8)

利用口座の登録が完了しました。「次へ」を押します。

23.Moneytreeアカウントとの連携(1)

記載内容を確認し、「注意事項を確認する」を押します。
※OKBの残高や明細をOKBアプリで表示するためにはMoneytreeアカウントとOKBアプリの連携が必要です。

24.Moneytreeアカウントとの連携(2)

注意事項を確認して、「注意事項を確認」をチェックした後、「進む」を押します。


【1】すでにMoneytreeアカウントをお持ちの場合
⇒25.へお進みください。

 

【2】Moneytreeアカウントをお持ちでない場合
⇒26.へお進みください。

25.Moneytreeアカウントとの連携(3-1)

<すでにMoneytreeアカウントをお持ちの場合>
お持ちのMoneytreeアカウントの【1】メールアドレス【2】パスワードを入力し、「Moneytree IDでログイン」を押します。
⇒27.へお進みください。

26.Moneytreeアカウントとの連携(3-2)

<Moneytreeアカウントをお持ちでない場合>
図(左側)の「新規登録」を押します。
続いて、図(右側)の【1】メールアドレス【2】パスワードを入力し、「利用規約」に同意いただける場合は、「Moneytreeの利用規約に同意する」をチェックした後、「Moneytree IDを新規作成」を押します。
⇒27.へお進みください

27.Moneytreeアカウントとの連携(4)

Moneytreeへの連携を許可いただける場合は、「許可する」を押します。
※OKBの残高や明細をOKBアプリで表示するためにはMoneytreeアカウントとOKBアプリの連携が必要です。

28.Moneytreeアカウントとの連携(5)

「金融サービスの認証を行う」を押します。
※Moneytreeと連携するためには、OKBアカウントでのログイン認証が必要です。

29.Moneytreeアカウントとの連携(6)

「手順:9. OKBアカウントの新規登録(1)」で、登録いただいたOKBアカウントの【1】ユーザーID(メールアドレス)【2】パスワード(半角英数 8~12文字)を入力し、「ログイン」を押します。

30.Moneytreeアカウントとの連携(7)

マネーツリー株式会社との口座情報連携に許可いただける場合は、「許可」を押します。
※OKBアプリの利用には、マネーツリー株式会社との口座情報の連携が必要です。

31.Moneytreeアカウントとの連携(8)

図(左側)のアニメーションの後、連携に成功すると自動的に図(右側)の画面が表示されます。
「前回の更新日」が本日であることを確認し、左上の「完了」または「×」を押します。
※お使いの端末のOSバージョンなどにより表示が異なります。

32.属性設定(1)

性別・年代・居住地を選択し、「登録する」を押します。
※登録されない場合は、「登録しない」を押してください。
※登録されない場合も、OKBアプリを利用いただくことは可能です。

33.属性設定(2)

「閉じる」を押します。

34.メイン画面の表示

メイン画面に残高などが表示されていることを確認します。
以上で初期登録は完了です。
お手続きありがとうございました。
今後ともOKBアプリをよろしくお願いします。

このガイドに記載の内容は2021年2月1日現在のものです。

手厚いサポートをいたします。お気軽にお問合せください。

ダイヤルサービスセンターダイヤルサービスセンター
フリーダイヤル

0120-888823

音声ガイダンスが流れましたら、サービス番号   1  を押してください。

[受付時間]    平日  9:00~21:00      土・日・祝休日  9:00~17:00

e-mail: netplaza@okb.co.jp

動画版 初期登録ガイド